忍者ブログ
ニコ動うp中の動画「ワックスで作ってみた」特設ブログ
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回初めての動画撮影しながらの制作どころか動画撮影自体初めてだったので、慣れない事が多くて大変でしたw

アクセ制作自体は珍しく問題なく進みました。リングは作りなれた手法とデザインで、スプーも造形的にシンプルなモノですし、元が2次元なんでどう3次元にしようとオイラの勝手。ってことでお気楽なものでしたw
正直、あまり見せたくないマル秘テクてんこ盛りなんですが、今回は編集で切りまくらないで完成まで通して見てもらいたいと思い、あえて隠さず全部公開しました。
だってアクセサリー制作をワックス切り出しから完成まで見れる動画なんてどこにも無いですからwまぁ独学なんで、実際には常套手段かもしれませんが・・・。どこら辺がマル秘なのかわからない方はわからないままでいてくださいw

アクセ作りは慣れたものですが、撮影の方は上記にある通り初めて。カメラもおもちゃのようなWEBカメとデジカメの動画機能で、撮った動画も無圧縮なものでとんでもない容量になるし、エンコは時間掛かるしメンドイしw
編集ももちろん初めてで、ソフトの使い方を覚えながらの編集でした。結局最後まで使い方よくわからなかったけどw次回作ることがあってもgdgdなままと思いますw

まぁ編集はヘタだし、面白くも無いネタ仕込むし(^^;)、しょーもない動画であることは間違いないのですが、アクセサリー好きの人はより深いアクセの知識を、制作に興味がある人には制作のキッカケになれば幸いに思います。

あ、今回公開した作り方はロストワックスでの手法の一例に過ぎません。この方法でどんなモノでも作れる訳ではないので、興味を持たれた方はご注意下さいませ。


最後に、最後まで見て下さった皆さん、お疲れ様でした&ありがとう!

PS.本当は第2弾でこなたでも作ろうかと思ったのですが、らきすたも最終回迎えたらしいのでやめましたw




PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様!
こけこっ子
観てるだけでも永かった…

延々、どう進んでるのか見分けのつかない作業風景だったけど、感慨深いね。


お疲れ様。
2007/09/19(Wed)00:33:44 編集
Re:お疲れ様!
No Name Ninja
ありがとうございます&視聴お疲れ様でした

他でも説明してますが、今回はあえて全作業を通して見ていただいてアクセサリー制作を追体験してもらおうと思い、こんな感じにしました。

次回があれば、もっと見やすく編集しようと思ってます。ヘタな編集で見難くなるかもしれませんがw
2007/09/20(Thu) 09:11
無題
( ノ゚Д゚)お疲れ様です
面白かったですよ!
それにしてもすばらしい腕をお持ちですね!

できればUP主殿の作品を購入したいな~とw
ではまたの作品を楽しみにしています。w
2007/09/27(Thu)09:01:06 編集
Re:無題
No Name Ninja
視聴ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで何よりです^^
作り方講座としてご覧になる方も多いようで、今回の内容に不満な方もいたようですねw「こんな道具ねぇよw」とかw
次回やるなら「誰でも作れる簡単なモノを、少ない道具で」的な作り方講座にしようかなと。最低リューターは必要でしょうがw

>できればUP主殿の作品を購入したいな~とw
最高の褒め言葉ですね!
しかしながら、ニコ動は宣伝や販促の場ではないと思っていますので、この場での販売は控えさせていただきます。
一応HPや卸してるショップもありますので、運がよければ発見できるかも?w
我慢できないようでしたら、直接メールにてお問い合わせくださいw


2007/09/27(Thu) 12:27
無題
(´・ω・`)
あんたすげーよ!

次回作もwktkしながらまってまーす
2007/11/11(Sun)12:36:04 編集
Re:無題
No Name Ninja
ありがとございます。

次回作ですかぁ。
動画撮るんなら視聴者が食いつくようなネタモノ作らないとなぁ。
普通のアクセサリー作っても見向きされないし(;´д` )
うーむ・・・考えときます
2007/11/12(Mon) 12:30
無題
( ・ω・)ノシ
ダメモトで検索してみてよかったww
まさかニコニコで見れるとは・・・
やっぱ物作りはいいですな!

2007/11/14(Wed)03:13:03 編集
Re:無題
No Name Ninja
視聴ありがとうございました。
何のタグで検索したか知りませんが楽しんで頂けたようで何よりですw

モノ作りは楽しいですね。自分で作るとアクセサリーのみならず、モノの見方が変わってきますよねw
2007/11/14(Wed) 10:42
わふー
動画見ました!
個人の趣味で自分もアクセ作りしてる物としては、6倍速でも十分参考になりました!ありがとう!

あ、そういえば鋳造作業は外注でしたかな?
今工賃の安い業者を探してるのですが、よろしければSv925の1gあたりの工賃とか、ショップ名とかおしえてくだしあ!
2007/11/21(Wed)21:10:11 編集
Re:わふー
No Name Ninja
視聴ありがとうございました。
参考にしていただけたようで幸いですw

キャスト屋ですが今は地金が高騰してるのでどこに頼んでも結構高いと思いますよ。
私がメインで使ってる所は申し訳ないですがお教えできません(ネット上で自分の使ってる業者を教える人はあまりいないと思いますよ)。
他にもテスト的に利用した業者もありましたが鋳造不良などで使用しなくなった業者ばかりなのでお勧め出来る所はありませんね。すみません。

業者の情報は皆表に出したがらないので、生で作ってる人達と交流して得るしかないと思います。
2007/11/21(Wed) 23:29
無題
NONAME
今度はシルバークレイで見てみたい。
キットがハンズに売ってたりするので、初心者には手出しやすいかも。
2008/05/05(Mon)22:20:15 編集
Re:無題
No Name Ninja
ご視聴ありがとうございました。
アートクレイは専門外なのでちょっと難しいかな。

一応、ニコ動にアートクレイ動画が上がってるみたいなので、興味のある方は探して見て下さい。
2008/06/04(Wed) 08:52
初めまして
サクラ
サクラといいます。動画見ました。
すごかったです。

私もワックスで指輪を作ろうと思っているんですが、動画の指輪を鋳造するのにいくらぐらいかかりましたか?
あと、やっぱりサイズは小さくなってしまうものなんでしょうか?

言えない事もあると思うので言えなかったら結構です(笑)参考までにと思っただけなので…。

素敵な動画有り難うございました。
2010/12/13(Mon)18:32:52 編集
無題
NONAME
結局最後まで見てしまった。
作り方の実際が見られてよかった。
道具の使い方とか必要な道具がわかっていい内容でした。^^
2011/03/10(Thu)21:36:57 編集
これから始めます
NONAME
これからアクセ作りに挑戦しようと
思っていたのでとても参考になりました^^
全作業工程が見れるのがホントよかったです。
゚+。゚感謝★☆(´∀`人)☆★感激゚。+゚
2011/04/24(Sun)18:16:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│

[7] [14] [20] [19] [18] [17]

Copyright c ワックスで作ってみた。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By 御伽草子 / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]